2013年2月25日月曜日

天使の里フルチョイス体験談

うちが初めて行こうと思っていろんな体験談を読んだので自分も。
「SDお迎えしたことない初心者が里でフルチョしたらこんな感じだったよ!!」
というあったことを書くだけの話で。参考には…なるのかなこれ…。




すべての始まりはTwitterで見たクリィミーマミのSD画像。
「SD可愛いな…」と思い地元立川のすみかへ。
隣のボークスまでは行ったことあってもすみかは初めて。ちょっと雰囲気に圧されながら店内ぶらぶら。
その時に「はじめましてスーパードルフィー入門書」を購入。
パラパラと読み進めて行くとフルチョイスのヘッド見本が載ってる章の一番最後。
P45のSD-F-35の子のヘッドを見て一目惚れ。
その後もいろいろ見ていくもその子が頭から離れず。
ただF-35は里限定。京都遠い…。
となるも本の巻頭にあった

「『きっと、お迎えしてね』 そう問いかけてくる瞳に、
 どうしたらいいのか判らない位、もう愛しい。」

この一文で「京都行くか…」となりまして。
よく聞く「目が合う」ってこういう事なのかなぁって(この一週間後にも「目が合って」コーデっ子をお迎え)。


次に予約のターン。
入門書買った時に入ったメンバーズカード(無料会員)でネットで里の申込を。
…しかしちゃんと予約できたか不安に。小心者。
後で改めて電話してしっかり予約。最初の予約は緊張してでも電話の方が心配もないし良いかと思います。
(フルチョしたらほぼ確実にVS会員になって予約不要になるので)

とりあえず予約から時間があったので窓のスタッフさんにいろいろ聞いたりネット上の体験談を読んだり。
自分が一番不安だったのが「初めてでSDもお迎えしたことないのに大丈夫なのだろうか?」ということでした。
特にメイクの指定がちゃんとできるかが一番の不安要素。
窓のスタッフさんいわく「イメージに近い画像や写真があるといい。入門書の子なら入門書の子を見せれば大丈夫です。」とのこと。
自分は今回入門書の子だったのでそれを持っていくことにしました。



当日。夜行バスで京都入り。
紅葉シーズンまっただ中。嵐山も綺麗。

駅から5分。10時頃行くともう3~4人ほど行列。
ちょうどクリスマスフェア開始の翌日でギフトボックス狙いで並んでたのかなぁと。(売切デシタ)

11時。
クリスマス飾り付けの里をあちこち見てから5分後くらいにフルチョ受付窓口へ。
すでに2~3人の方がフルチョを始められていたので整理番号をもらって待機。
3階まで上がって歴代SDを見てみようとすると
「○番でお待ちの○○様~」
ほとんど待たずに呼ばれました。本当にフルネームで呼ばれるのか…。

案内されたのは一番奥のカウンター。 女性のスタッフさん。
この時点で自分はガチガチに緊張しっぱなし。
まず最初に「フルチョイスは初めてですか?」と聞かれ「はい(震え声)」。
大体の流れを聞いた後にまず「サイズはいかがなさいますか?」
最初はSDサイズのつもりだったのでSDサイズとその時限定でやっていたオリジンボディを持ってきていただき比較。
ここだけで数十分あーでもないこーでもないと悩みに悩む。いやオリジンの腰ラインが素晴らしくて…でも身体捻れる通常ボディも…。
挙句SD13っ子のボディまで持ってきてもらってあれやこれや比較に比較。
結局オリジンになりました。
ヘッドは「F-35で!」。一応他のヘッドも持ってきてもらったものの結局はF-35に。
ウィッグは入門書のようなウィッグがあれば…と思っていたもののないとのこと。
ただそのイメージがあったのであれこれ持ってきてもらってあれこれ取ってつけ最終的にショートシャギーに。
この時にアイも。特別グラスアイから通常グラスアイまであれこれとっかえひっかえ。
腕や手もあれこれ決めて本番。メイクの指定に入ります。
「入門書P-45のF-35の子」というイメージがあったのでそこまでかからなかった

…とはなりませんでした。
「リップのグロスはどうしますか?」「えっ」
「目元のグロスは(ry」「えっ」
「睫毛(ry」「えっ」
…グロスや睫毛を聞かれるとは予想外だったのでここで悩みに悩む。
特に睫毛はクロスや内付け外付けなどで悩む。
初めてだったので「こうすればこうなる」というイメージがなくとにかくスタッフさんに「こうしたらどうなるです?」と聞きながら。
ぼんやりと「P45の子だとメイク薄いな…」とか思っていたのでそのままともならず。
メイク見本のファイルもあれこれひっくり返しながらここはこんな感じで…と。
しかし一回悩み始めると「やっぱりこっちの方が…」となってスタッフさんにさんざん書きなおさせてしまう始末…。
特にあれこれ指定したのが口元。P45のF-35の子はキリッとした口元だったのでそこを「微笑んでいるような感じに…」と。
ここが一番時間かかった場所。そして記入も書き直しも一番多かった場所。
ただここだけは譲れないぞ!な場所だったので申し訳なさ満点ながらもあれこれ指定。
ここだけで1時間くらいはかかったような気が…。

メイク指定が終わったらフルチョイスも仕上げ。里帰りメニューの指定に。
パーティングライン消しとコーティング加工で。自立パーツは詳細を聞いて「むむむ」となりながらも結局スルーに。
これで全部終了…の前にドールの名前を書いて終わり。
だいたい11時ちょっと過ぎくらいに始まり、終わったのが14時頃。
私より後に始めてもう終わってる方もいたので多分かかった方…なの…かな?
数日かけた人もいる、という話も聞いていたけど日帰りでそんなことしてたらしんでしまうので…。
前金はお迎え時に払う金額がキリよくなるくらいに調整。VS会員にも入会。
この後MSDっ子の仮オーダーもやったりしたら結局15時くらいに。
終わった時はどっと疲れが…体力的にはそうでもなくても気疲れが激しかった。

その後は里をあちこち散歩。紅葉シーズンでお庭がすごく綺麗でした。SDを連れてないのが悔しいくらいに…!
3~4階の歴代SD展示にも。SDを知らなくてもネットでたまに見かけていたSDローゼンの子達も初めて間近で見てひとり興奮。
見た中で一番惹かれたのが「東京少年物語」。純ちゃんマジ可愛い…。
窓のベストセレクションで純ちゃんに申し込んでたり…お迎えしたい…!

その後は下のショップでSDサイズコートを買ったりして最終的に閉館時間ギリギリまで滞在。
あまりに気疲れしてしまい帰りは夜行バスをキャンセルしてのぞみで飛ぶように帰京しました。



…と、このような感じに。ただの記録文にしかなってない感が…。
行くまでとにかく思っていたことが「お迎えしたことないのにフルチョとか大丈夫なんだろうか…」ということでした。
結論としては「ちゃんとイメージを持って(できれば画像で)行けば大丈夫!」。これは窓のスタッフさんからも言われたことなのでとても大事かなぁと思います。
ボディやウィッグ、アイなどはその場で手にとって確認できるのでこのへんは大丈夫かもしれませんが、メイクに関しては現物もないので…。
自分は入門書という見本があったのですが、違うものにイメージがあるならその画像・イラストを持参すると良いかと思います。
うちも長く悩みましたがスタッフさんはしっかり付き合ってくれるので納得できるまでしっかり悩んで大丈夫です。初めてなら悩むのは当然だし…!
メイク見本を近くのすみかとかで読んでおくのもいいかなぁと(里限定は載ってませんが…)。

とまぁこんな感じに。
来週末にお迎えなので次はお迎え時のレポでも書きたいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿